

国家一般の模試受けてきた

今日は模試を受けてきた。

市役所が差し迫ってるので専門ありの今回は

どうしようか悩んだが、夜まったく眠れなかったので

このまま受けなくてもどうせ寝落ちするだけと思い、

受けに行った。しかし、寝不足は午後には確実に俺の脳を

蝕み、専門では問題の意味が頭に入ってこないことがしばしばあった。

まぁ、結局は言い訳にすぎんよ。自己採点の結果は実に不安の残るものだった。

教養、専門とも、とにかく難しかった。

市役所や警察の試験は、インスピレーションの何となくで正答が出せることが多い。

少なくとも選択肢は絞れることが多かった。しかし、国家一般はそうはいかない。

一部だけ少し変える誤りや、成文だが別分野のはなしである選択肢を多用してくる。

そのため、細かいところまでしっかり記憶しておかないと点数が伸びない。

ざっと把握する勉強方法の俺との相性は最悪と言っていいかもしれない。

結局、教養27/50 専門17/40というドイヒーな結果に。

教養はまだボーダーギリギリくらいで何とかなるかな、という感じ。

前半の知識問題は全然とれてなくて青くなったが、後半の知能問題で

ぐいぐい追い上げて5割ちょい。

問題は専門だ。5割切るとかやばすぎだろ。6、7割欲しいとこなんだぞ。

しかも頭がすっきりしてたとしても5割ちょいといったところだろう。

両方から言えることは、知識問題の不足、ぶっちゃけ勉強が足りないということ。

地頭がないので、という問題ではない。

これも言い訳になるが、専門は最近手つかずだったからな…。

判例をはじめとして見たことあるが、細部はわからずが多かった。

もう一度総ざらいしておかないとな。

頭の痛い話だが、知識問題は短期で知能問題よりは伸びやすい。

どんな結果だろうと受けることには変わりないのでとにかくできるだけ

多くの時間をかけて一つでも多くの知識を詰め込んでいくだけだな。

国家一般は何とかなるんじゃないの、となんとなーくで油断してたのが

よく分かった模試だった。受けといてよかったわ、マジで。

ペンが握れない

握力強化のため、さらなるグリップを求めて

スポーツ店へ帰り道に寄り道。

目標は50キロなので、45キロのグリップを買った。

店員さんに聞いてみたが、握力計はないそうで…。

本番まで実測値はわからない感じになりそうだ。

ただ、50キロさえ超えてしまえばいいのでこれを使って

しっかりやっとけばいいだろう。

今日もかえってギチギチしたけど、腕がプルプルする。

ペンを持ってみると震えて字が書けない。

なんか悪い病気の人みたいな字になってしまう。

握力のトレーニングは寝る直前くらいにしておいたほうがよさそうだ。

握力グリップを始めた

差し迫る警察の一次試験に備えて、ショボい握力を補うべく、

握力トレーニングのギチギチするやつを本格的に始めた。

大分前に買ってたやつだが、問題なく使えている。

休憩しているときなんかに小まめに握ることにした。

朝起きると筋が微妙に痛い。

金組織が断裂して再生することで筋力が上がるのだから

これはいいことなんだろう。

この調子で握力50kgを本番で計測できるようにしたい。

しかし、今が何kgかが分からない。

どこかで測れないものか。

図書館への行き帰りのルートにスポーツ店があるんだが、

そこでちょろっとためしたりできればいいんだが…

今度帰りに寄ってみようかな。

もうちょっとキツめのグリッパーも必要かもしれないので

それを見るついでに探してみよう。

ムキムキマッチョマンの変態だ

飯食いながら映画コマンドーを見た。

最近は時間が日に日に貴重になって映画見るのも躊躇われる。

そしてあんまり精神的にきついやつは見たくない。

なのでこういう頭を悩ませたりせずにスカッとしたやつがいい。

シュワちゃんが敵をバタバタなぎ倒していく様は

ストレス解消になるな。

嫌な気持ちひとつなく、観賞後の気分は最高だな。

一本の映画に名言もこれでもかと詰め込まれているし、

気軽に見れる映画の中では俺ランキング未だナンバーワンだ。

図書館人が減ってきた

最近めっきり人が減ってきた。

昼過ぎはいつも人がピークになって

席が埋まってたんだが、

最近では日中席が埋まることが珍しくなってきた。

獣医の国家試験が終わってその人たちも消え、

大学を受ける受験生も受験戦争にピリオドをうち、消えた。

こうなってくるといつも勉強してるじーさんとかばっかりになるな。

あと、地味に国家試験とか試験を受ける主婦っぽい人とか。

俺の孤独な戦いはまだしばらく続く。
プロフィール

魚肉セーソージ

Author:魚肉セーソージ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
