

ドラゴンズクラウン

ちょっとジムの帰りに中古屋のぞいたらPS3のドラゴンズクラウンが

1000円という想像以上のたたき売りをされていたので買ってみた。

最近聖剣伝説LOMをアーカイブスでやってたんだが、ポケステがないと

素材が全部集まらないことが分かったのでやりこむ気が失せてしまった。

そこで代わりに何かないかなーと思ってた矢先だったのでちょうどよかった。

ゲーム的にもベルトアクションの部分は似てるし、主人公の武器、職業の自由度など

意外と共通してそうなところが多かったから買ってみた。

素材関連での武器合成が武器をハクスラするのに変わったくらいか。

ただ世界観はやっぱかなわないな。LOMは今でも世界観とBGMのクオリティすごい。

ドラクラはちまちま進めてるけど普通な感じ。激しく面白くはならないけど

飽きずにコンスタントにつづけれそうなイメージはあるな。

ただ、装備のレベル制限がよくない。Wizみたいにいい装備を引いたら劇的に強くなる

くらいじゃないとカタルシスがない。せっかくいいの引いてもレベルが足りませんじゃダメ。

というか自分のレベルに合わせて出てくるから予定調和で装備が使い捨てになる。

もっと愛着持って使いたいのでハクスラにしたんならレベル制限やレベルに合わせたドロップは

やめてほしいし、そうじゃないならいっそ装備も成長システムとかのがよかったかも。

まぁでも概ね楽しい。ミスタラ戦記みたいだとおもったらスタッフが関係者なのね。

フォールアウト3

有名なので知っている人も多いだろうけど

フォールアウト3というゲーム。

核戦争後の世界で父を捜して生き抜くゲームなんだが、

まず、なんといっても世界観が素晴らしい。

あらゆる地域が放射能に汚染されており、

食料や水、きれいなものを探すのが難しい。

放射能の影響で牛は二首、カニは二足歩行で巨大化など

クリーチャーもデザインが面白いものになってる。

人類の天敵であるスーパーミュータントというハルクみたいなのが

うろついていたり、レイダーという北斗の拳さながらの

モヒカンヒャッハーが身ぐるみと人肉を目当てに襲ってくる。

文明が大きく後退しているため、戦前のお金はまさに紙切れ。

ヌカ・コーラという清涼飲料水のキャップ(王冠)が

通貨として取引されているのが心をくすぐる。

ちゃんとヌカコーラを飲むとお金(キャップ)が1増える。

基本的に何をしても自由なのがいいところで、

無数のイベントも、問題を誠実に解決してやってもいいし、

気に入らなければ頭を吹っ飛ばして身ぐるみはいだり、

なんなら町ごと壊滅させてやってもいい。

自分でプレイする時は、目ぼしいものをスリで盗んで

かわりにポケットにグレネードをプレゼントするのが好きだった。

PS3、XBOXはMODが使えないからダメと言われるが、

十分すぎるくらい楽しめた。ベスト版もあるので超おススメ。

はやく4が出てほしい。

Dungeon Raid面白いよ

スマホアプリのDungeon Raidが面白い。

2年前くらいからちょくちょく遊んでるけどいまだに遊べる。

今となってはパズドラのパクリっぽく

見られてしまいがちだが、こっちのほうが先。

というか見た目は似てても全然中身が違うけどね。

3マッチパズルをベースにしたRPGテイストも持ったゲーム。

やってみないと想像もつかないが、トルネコやシレンみたいな

ローグライクとプレイ感は似てるところがある。

3マッチで敵を倒してレベルUPしたり、スキルを取得したり、

コインを集めて装備を購入、ポーションを集めて回復、

シールドは敵の攻撃を防ぎつつ、装備のアップグレードも可能。

装備を購入、何度もプレイして特殊モンスターを倒していくと

トロフィーが出て、種族、職業も選べたりと拡張性があるのもいい。

というふうに、画面からは考えられないが中身はRPG色が強い。

200円くらいでリーズナブルなうえ、2年も遊べているので

コスパがすごい。卑しい課金もなく、超お勧め。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fireflame.dungeonraid&hl=ja

iphone版もあるよ。
https://itunes.apple.com/jp/app/dungeon-raid/id403090531?mt=8

ロマンシングサガ・ミンストレルソングが面白い

PS2のロマンシングサガ・ミンストレルソングを

また引っ張り出して最近やってるんだがムチャクチャ面白い。

何年か前に初めてやった時は結局クリアできずに投げてしまった。

基本的にサガシリーズは難しい。

雑魚でも油断すると簡単に全滅、戦闘回数でゲームが進行するので

レベル上げも制限される。システムも独特のものが多く、

ドラクエとは違い、比較的とっつきにくいかもしれない。

そのかわり慣れてしまえば奥深く、自由度は高く、

歯ごたえもあるのがいいところ。

幸い一度やった時にゲームの全体的な流れはつかめてたので

システムを理解して、この武器を使う、ここでイベントをクリアする、

このアイテムは売って金にした方がいい、など切り詰めて切り詰めて

練っていくとあっさりクリアできてしまった。

もうすぐ2周めが終わるのでそこで一区切りしてまた試験が終わったら

腰を据えて楽しみたい。

51CHQMFMWNL.jpg

プロフィール

魚肉セーソージ

Author:魚肉セーソージ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
