

ボランティア(終)

とりあえず今日で傾聴ボランティアを一旦打ち切る。

前に書いたとおり、図書館のほうに興味があるので

ボランティアやるならそっちに行きたいからだ。

あと、気持ちの弱い理由としてはやはり例のお婆さんと

トラブりそうな気もするし、その人がいると思うと憂鬱だからだ。

まぁそれ以前に、勉強が間に合わないかもしれないので

図書館のほうもとりあえずはまだ未定だな。

今日が最後ということでお年寄りたちに別れを告げた。

暖かく見送ってくれるババアが多くてなんか感極まる。

職員さんも最後まで優しかった。

なんだかボランティアという奉仕する立場なのに

逆にいろいろとたくさんのものを頂いてしまったな。

こんなことではボランティアとはとても言えんな。

ただ、いろいろ俺なりにではあるが大変だったけど

やってよかった。それは間違いない。

ps.例のばーさんは最後まで性格がネジ曲がってました。

図書館ボランティアを検討中

図書館で勉強して帰るとき、

掲示板にふと目をやるとボランティア募集とあった。

時間や曜日は自由で、本を棚に返す内容だ。

もっと早く気づいていれば傾聴じゃなくて

すぐに飛びついてこっちやってたぞ…。

そこで傾聴はいったん打ち切りにして

こっちに切り替えるか悩み中。

というのも、いままではボランティアしてから

図書館へ行って勉強という行き来の時間が

合計小一時間かかってたんだよ。

それがこっちはそのままそこで勉強できるというお手軽さ!

それにこっちはたんたんと作業こなすだけだから

それも魅力かな、と思う。

ただ、面接のネタにするにはちょっと難易度高いかも。

傾聴のほうが圧倒的にアピールしやすい。

どうするかしばらく考えてみよう。

ボランティア先のお年寄りに煙たがられてるかもしれん

今日もボランティアいってきたんだが、

その施設内の入居者のひとりに疎まれてしまったかもしれん。

どちら?といきなり聞かれて、ボランティアで紹介受けて来てる者だと

言ってもそうじゃなくて、と言われ、自宅のある地域を言っても

そうじゃない。名前でもない。

もういいからあっちに行ってと言われた。

刺激しないようにほかの方のところに移動したが・・・

なんなんだよもう。察しが悪い俺も非はあるのかもしれんが

求めてる回答があるならもっとはっきりとした質問をしてよ・・・

施設の職員さんは認知症で攻撃的になってるとは言っていたが

なんだかモヤモヤした。

お年寄り相手だからこういうこともあるんだろうと

割り切るしかないけど、次回から目をつけられて

攻撃されたりしなければいいんだが。

久しぶりの傾聴ボランティア

年明けから初めてのボランティアに行ってきた。

入居者の方に忘れられててワロタ。

まぁ施設的に認知症の方とかばっかりだし

期間も空いたから仕方ないとは思うんだが。

職員の方によると、割としっかり見える人でも

結構進んでたりするらしい。

たしかに、えっ、この人も?と思うような

しっかり話す人も認知症ということだった。

でも正直完全に覚えられてたら会話のネタがない。

だから俺からすると話題を使いまわせるので

忘れられるのは悪いことばっかりじゃない。

昼からは図書館行って勉強した。

午前をボランティアに使った割には

集中してしっかりやれたんじゃないだろうか。

ボランティアについて

勉強だけしてても面接とかで心象悪いかなと思い、

というかしゃべるネタが無くなりそうなので

現在ちょっと定期的なボランティアをやってる。

ボランティアの内容は傾聴ボランティアとかいうやつ。

老人ホームに訪問して入居者の話し相手になったり

たまには簡単な手伝いをしたりという感じ。

ボランティア探す前はもっとゴミ拾い、清掃活動とかみたいなのを

想像してたけど、定期的に募集してるものは全然無かった。

というか八割方が高齢者や障害者の方の相手をするタイプしかない。

なのでこれだ!と決めたわけではないけど

これしかないし、少なくとも試験本番までは続けてくつもり。

ただ、相手がいるからあんまり下手なこと言えないし、

どんな雰囲気で接するのがベストなのかもさっぱりわからん。

しばらくは手探り状態だろうね。
プロフィール

魚肉セーソージ

Author:魚肉セーソージ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
