

ボランティア(終)

とりあえず今日で傾聴ボランティアを一旦打ち切る。

前に書いたとおり、図書館のほうに興味があるので

ボランティアやるならそっちに行きたいからだ。

あと、気持ちの弱い理由としてはやはり例のお婆さんと

トラブりそうな気もするし、その人がいると思うと憂鬱だからだ。

まぁそれ以前に、勉強が間に合わないかもしれないので

図書館のほうもとりあえずはまだ未定だな。

今日が最後ということでお年寄りたちに別れを告げた。

暖かく見送ってくれるババアが多くてなんか感極まる。

職員さんも最後まで優しかった。

なんだかボランティアという奉仕する立場なのに

逆にいろいろとたくさんのものを頂いてしまったな。

こんなことではボランティアとはとても言えんな。

ただ、いろいろ俺なりにではあるが大変だったけど

やってよかった。それは間違いない。

ps.例のばーさんは最後まで性格がネジ曲がってました。

1日はホントに24時間なのか

1日がどう考えても24時間ないような気がする。

最近は勉強時間を確保したいと思って計算するけど

24もあるとは思えない。

まず睡眠時間6時間取ったとして残り18。

12時間勉強するとしても残り6。

ここ。ここがおかしくないか?

12時間は1日の勉強時間としては最高クラスだ。

あくまで俺の感覚としてはだけど。

それだけやって、睡眠時間も充分確保して、

まだ6もあるとは思えない。

移動時間とか隙間時間で減って入るんだろうけど、

何者かが俺の時間をちょろまかしてるんじゃないのか。

変な利用者とバイクがいた。

今日も図書館行ってたんだけど

昼過ぎから変な利用者が来た。

本棚の向こうだったので姿は見えなかったが

おそらく4,50代のオッサン。

「日本の犯罪の8割は在日朝○人によるものです」

「戦争のあと駅前の土地を乗っ取ってパチンコ屋を

立てたのも在日朝○人です、気を付けましょう」

とか他も大体同じような独り言を言っていた。

リアルでネトウヨみたいなことをいう人がいるとは

思わんかったわ、と思いながら一服しに外に出ると

バイクが止まっていたんだが、前面と後面にでかでかと

張り紙(プラケースに入っている)のようなものがしてあって

『創○学会 ストーカー行為をやめろ』と書いてあった。

一発であいつのバイクと分かった。間違いないだろこれは。

思想云々はともかくとして、あいつが独り言を言い出した時の

図書館内のやべぇ…っていうピリッとした空気はよかったね。

迷惑考えずにでかい声で話してる高校生の糞ガキとかも

ピタッと静かになったからな。

正直多少おっかないけどうるさい奴がいるときとかは

また来てくれてもいいかな、と思った。

なんならうるさい奴らに盛大に絡んでほしい。



ホモ野郎がまた連絡してきた

今日久しぶりにホモ野郎からメールが入った。

相変わらずバカの一つ覚えみたいに会いませんか?

という内容で。追い込みの時期だし無理だと

やんわり伝えても少しでもいいので!とごり押し。

なんなんだよマジで。はっきり言って気持ち悪い。

なんで30の男が26の男に対してこうも粘着質になれるんだ?

女に対してガツガツしてるならわかる。そういう人もいる。

だけど、図書館で会っただけのしかもショボイ見た目に

愛想もよくない男に対してなんでここまでする?

そんなよくわからん奴に対してこんなに粘着する暇があるなら

地元らしいし、友達とでも普通に遊べばいいじゃねーか…。

なんというか、何がこんなに俺の嫌悪感を引き出すのか、

と考えてみるに、こっちの都合を全く考えてないところだな。

このホモ野郎は結局、自分が遊びたいのだ。

自分が好きな時に、俺なんかと何をしたいのか知らんが、

食事なり、遊びに行くなり、おしゃべりなりをしたいのだ。

ただそれだけ。俺が忙しいか、俺が乗り気じゃないか、

そのあたりは全く考えてない。

こんなやつとは死んでもまた会いたくはないな。

起き抜けに炭酸はヤバイ

朝起きて喉が乾いていたので

コーラの1.5ℓペットボトルに半分くらい残ってたコーラを

そのまま一気に飲んだ。

しばらくすると胃がすごくもたれたような感じになり

一時間くらい気持ち悪かった。

たまにやってしまうんだけどこの症状は何なんだろうか。

そこそこ朝飯食ってても同じようになる。

かといって昼や夜なら空腹時でもなんともない。

まだ体が目覚めてない所に炭酸の刺激が悪いのだろうか。

苦しい。

また禁煙再開するか…

とりあえず明日からタバコ我慢してみようか。

いつまでも吸っているわけにはいかんしね。

なんか値上げがどうこう言われてるので

そろそろ辞めておきたいな。

値上げにもかかわらず吸わずにいられないんじゃ

いいカモにされてしまう。

なんだか馬鹿にされてるみたいで悔しいじゃないか。

しかし、いつも意気込んで初めて失敗することが多い。

なので今回はなんとなくいつでも吸っていいや

という気持ちでやってみよう。

おしっこプレッシャー症候群

昔から、おしっこをしているときに

後ろで順番待ちがいると

はやくしないと、と焦ってしまうからか、

出なくなってしまう。

どんなに尿意が強くても、出ないのだ。

結局おしっこしたふりだけして

尿意を抱えたままトイレを後にしたりするはめになる。

でも人がいなくなると嘘のようにスッと出る。

この困った症状のために、俺はわざわざ

違う階のトイレに行ったり、個室を使ったり、

いらぬ難儀をしてきた。

試験の時に休み時間はたぶんみんなトイレに殺到するだろう。

その時俺はちゃんとおしっこができるだろうか。

今から不安だ。

図書館ボランティアを検討中

図書館で勉強して帰るとき、

掲示板にふと目をやるとボランティア募集とあった。

時間や曜日は自由で、本を棚に返す内容だ。

もっと早く気づいていれば傾聴じゃなくて

すぐに飛びついてこっちやってたぞ…。

そこで傾聴はいったん打ち切りにして

こっちに切り替えるか悩み中。

というのも、いままではボランティアしてから

図書館へ行って勉強という行き来の時間が

合計小一時間かかってたんだよ。

それがこっちはそのままそこで勉強できるというお手軽さ!

それにこっちはたんたんと作業こなすだけだから

それも魅力かな、と思う。

ただ、面接のネタにするにはちょっと難易度高いかも。

傾聴のほうが圧倒的にアピールしやすい。

どうするかしばらく考えてみよう。

フォールアウト3

有名なので知っている人も多いだろうけど

フォールアウト3というゲーム。

核戦争後の世界で父を捜して生き抜くゲームなんだが、

まず、なんといっても世界観が素晴らしい。

あらゆる地域が放射能に汚染されており、

食料や水、きれいなものを探すのが難しい。

放射能の影響で牛は二首、カニは二足歩行で巨大化など

クリーチャーもデザインが面白いものになってる。

人類の天敵であるスーパーミュータントというハルクみたいなのが

うろついていたり、レイダーという北斗の拳さながらの

モヒカンヒャッハーが身ぐるみと人肉を目当てに襲ってくる。

文明が大きく後退しているため、戦前のお金はまさに紙切れ。

ヌカ・コーラという清涼飲料水のキャップ(王冠)が

通貨として取引されているのが心をくすぐる。

ちゃんとヌカコーラを飲むとお金(キャップ)が1増える。

基本的に何をしても自由なのがいいところで、

無数のイベントも、問題を誠実に解決してやってもいいし、

気に入らなければ頭を吹っ飛ばして身ぐるみはいだり、

なんなら町ごと壊滅させてやってもいい。

自分でプレイする時は、目ぼしいものをスリで盗んで

かわりにポケットにグレネードをプレゼントするのが好きだった。

PS3、XBOXはMODが使えないからダメと言われるが、

十分すぎるくらい楽しめた。ベスト版もあるので超おススメ。

はやく4が出てほしい。

田ぶし

たぶん俺が知っているなかで一番うまい店。

今日も帰りに寄ってきた。

魚粉系のお店であんまり詳しくないけど

わりかし有名っぽいね。

つけ麺推しの店だけど俺は普通のラーメンのほうが好き。

つけ麺って食ってるうちに生ぬるくなってきて

どうも苦手。いちいちつけるのもめんどうだしね。

穂先メンマがトッピングのお気に入りだけど

量もあってやわらかくてうまい。

ここだけはリピートするよ。満足度高いしね。

http://www.tabushi.com/tabushi/shopinfo

がんばる

今日は勉強はまずまずはかどった。

日本史を通しで室町から幕末まで進めた。

が、寝坊によるタイムロス。

勉強時間は結局6時間どまりになってしまった。

勉強は時間だけかければいいものではないけど

俺にはまず絶対的な勉強時間が足りてないと思う。

ここから四ヶ月弱、明日からは10時間やろうと思う。

ボランティアとか用事のある日はちょいきついので

目安8時間くらいかな?

とにかく、効率とか云々も大切だけどまずは絶対量を増やす。

これを意識して死に物狂いでやれることは全てやる。

そのためにも寝坊は厳禁。朝からスタートダッシュを切る。

というわけでそろそろベッドに入るかな。

(あ、あと禁煙もそろそろ…)

囚人リク

俺が毎週心待ちにしている漫画がある。

週刊少年チャンピオンで連載中の『囚人リク』という漫画。

隕石が首都を直撃した近未来日本が舞台で、

衝突跡地は、大きな外壁で外と隔てられ、

貧困や悪徳が蔓延るスラムとなっている設定。

そこで暮らす主人公リクは、親のように慕った

警察のおじさんが悪事の証拠をつかんだために

首謀者であり国家転覆を目論む警視総監に殺され、

罪をなすりつけられたのち、極楽島特級刑務所に入れられる。

おじさんの敵討ちを目指し、難攻不落の最凶刑務所に脱獄を挑む…

というストーリーになっている。

今時珍しいくらいの硬派な作風で、心を熱くさせてくれる。

ベテラン作者の力強い作画、毎話ごとに濃厚な内容。

月をモチーフにキャラクターの心情をさりげなく、

それでいて明快に示す演出など、魅力がこれでもかと詰まっている。

昨今は画力も乏しいハンコ絵の薄っぺらいキャラクター、

萌え豚に媚びて必要ない女キャラを次々出すような見苦しい人気取り、

抑揚のないゆとり丸出しのゲームじみたストーリーの漫画が多い中で

こんな重厚な漫画があることがすごく幸せ。

http://www.amazon.co.jp/囚人リク-1-少年チャンピオン・コミックス-瀬口-忍/dp/4253205860

あとちょうど4か月

そういえば昨日と今日はセンター試験なんだよな。

その割には図書館が混んでて

今日、昨日と咳の確保が大変だった。

ギリギリラスト一つが空いてるのに滑り込んだ。

第一志望の市役所の試験があとちょうど4か月くらい。

ここからは悔いの残らないように、というか

背水の陣で勉強に臨みたい。

かなり焦ってきた。

勉強すると、自分の立ち位置がわかってしまって

焦燥感に憑りつかれる。まだ全然勉強が進んでない。

過去の楽天的だった自分を呪い殺してやりたくなる。

でも現時点で考えれば、ただ勉強するしかないし、

やっぱり、折れずに最後まであきらめずに

黙々とやるしかないんだよな。

今日はマクロ経済学のスーゼミが終わった。

教養に力を入れてこなかったので、ここからは

しっかりやるようにしたい。

あんまり後ろ向きにならずに頑張ろう。

寝坊した

今日は寝坊して勉強開始が遅れた。

とはいっても一時間くらいだけど。

それでもスタートダッシュが遅れるのは

結構のちのちにひびいてくるもので、

早めの時間から始められた日は、

一日の勉強時間が伸ばせる!という

モチベーションからか、集中できることが多い。

ちょっとスケジュールが遅れ気味だから、

たるんでないでしっかりやらんといけないな。

http://ikeike2ch.jp/archives/22205025.html

このひとくらい勉強できたらいいんだが

これはさすがに人間業ではないだろ…

正気の沙汰とは思えんが、あこがれるのも事実。

シュミテクト

一週間ほど前、急に奥歯にお茶が染みた。

それを皮切りに、熱いものも染みるようになってしまった。

調べてみるとどうも知覚過敏みたいなんだが、

熱いものが染みるのはかなり末期みたいらしい。

急に進行度MAXみたいに言われても戸惑う…。

だんだん染み方も派手になってきたので

こりゃいかんと思って何か手はないかと考えた。

(できるだけは医者にはいきたくなかった。最終手段。)

するとシュミテクトとかいう歯磨き粉が

いいらしいとのことだったので買ってきた。

一週間ほど使ってみたんだがこれ、凄く効く。

今では熱いものは全く平気で、冷たいものもほとんど染みない。

すごいっ!

ただ、使用辞めると復活するかもとのことなので

とりあえずしばらくは使い続けるかな。

西輝家

湘南台近くに行ったのでお昼ご飯として

前々から気になっていたラーメン屋に入ってみた。

西輝家という名前のお店だった。

家系みたいだったので特製ラーメンを注文する。

特製っていうのはたぶん全のせの類。

固め濃いめで注文してみる。

ほどなくして出てきたラーメンだが、

見た感じはよくある家系。ホウレンソウも載ってた。

味のほうはまぁ普通な感じ。クリーミーな味だった。

濃いめにしたんだが味が全体的に薄い感じ?

普通にしてるとたぶん物足りなかったんじゃないかな。

結構お客さんも入っていて夜も人がいっぱいいる。

あんまりギトギトもしてないのでリピーターさんが

いっぱいいるのも納得かな。

味玉がちょうどいい塩梅でなかなかよかった。

また気が向いたらいこうかな。

Dungeon Raid面白いよ

スマホアプリのDungeon Raidが面白い。

2年前くらいからちょくちょく遊んでるけどいまだに遊べる。

今となってはパズドラのパクリっぽく

見られてしまいがちだが、こっちのほうが先。

というか見た目は似てても全然中身が違うけどね。

3マッチパズルをベースにしたRPGテイストも持ったゲーム。

やってみないと想像もつかないが、トルネコやシレンみたいな

ローグライクとプレイ感は似てるところがある。

3マッチで敵を倒してレベルUPしたり、スキルを取得したり、

コインを集めて装備を購入、ポーションを集めて回復、

シールドは敵の攻撃を防ぎつつ、装備のアップグレードも可能。

装備を購入、何度もプレイして特殊モンスターを倒していくと

トロフィーが出て、種族、職業も選べたりと拡張性があるのもいい。

というふうに、画面からは考えられないが中身はRPG色が強い。

200円くらいでリーズナブルなうえ、2年も遊べているので

コスパがすごい。卑しい課金もなく、超お勧め。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fireflame.dungeonraid&hl=ja

iphone版もあるよ。
https://itunes.apple.com/jp/app/dungeon-raid/id403090531?mt=8

ボランティア先のお年寄りに煙たがられてるかもしれん

今日もボランティアいってきたんだが、

その施設内の入居者のひとりに疎まれてしまったかもしれん。

どちら?といきなり聞かれて、ボランティアで紹介受けて来てる者だと

言ってもそうじゃなくて、と言われ、自宅のある地域を言っても

そうじゃない。名前でもない。

もういいからあっちに行ってと言われた。

刺激しないようにほかの方のところに移動したが・・・

なんなんだよもう。察しが悪い俺も非はあるのかもしれんが

求めてる回答があるならもっとはっきりとした質問をしてよ・・・

施設の職員さんは認知症で攻撃的になってるとは言っていたが

なんだかモヤモヤした。

お年寄り相手だからこういうこともあるんだろうと

割り切るしかないけど、次回から目をつけられて

攻撃されたりしなければいいんだが。

模様替えしたった

夜間の寒さ対策として、

エアーベッドをエアコンの温風が当たる

逆側に動かしてみた。

それに伴って今までそっちにあった机、本棚は逆側に移動…

と結局ほとんど全移動になってしまった。

けどまぁまぁな配置に落ち着いて満足。

1時間半くらいかかったのは予想外だったけど。

とりあえずはこれで少しは快適に眠れるだろう。

もしこれでもだめならおとなしく寝具を買い足すしかないな。

このままではいけん

一応、(日記なので)一日一回の頻度を目安に

ブログを書こうと思ってるんだが、

最近は何日かに一回まとめて書くようになってきちゃってるな。

今までの経験上、こういうことになると

だんだんその期間が間延びしていって

最後には辞めてしまうんだよな。

もともと試験勉強の息抜き+ペースメーカーに始めたんだし

あんまり負担にならないようにはしつつも、

そうならないように意識して継続したい。

ちょっと寒すぎんよ

寒いな。

最近はめっきり寒くなったけど

今日はとりわけ寒い。

夜中に目が覚めてしまった。

俺は今、夜寝るときは

エアーベッドで毛布一枚、エアコンつけて寝てるんだけど

これだけじゃあやっぱ寒いわな。

だが、俺はこのほかに一切の寝具を持ってない。

引っ越すとき邪魔になるのでかさばる布団類を

あんまりもちたくないんよ。

エアーベッドは小さくたためるしね。

ただ下に熱が逃げてやっぱり冬は向いてないな。

分厚い布団なんかは夜中踏み脱ぐので風邪ひくから

毛布にエアコン派なんよ。

こんな貧弱装備じゃ最近はきつい日がある。

なんか対策考えないと…。

久しぶりの傾聴ボランティア

年明けから初めてのボランティアに行ってきた。

入居者の方に忘れられててワロタ。

まぁ施設的に認知症の方とかばっかりだし

期間も空いたから仕方ないとは思うんだが。

職員の方によると、割としっかり見える人でも

結構進んでたりするらしい。

たしかに、えっ、この人も?と思うような

しっかり話す人も認知症ということだった。

でも正直完全に覚えられてたら会話のネタがない。

だから俺からすると話題を使いまわせるので

忘れられるのは悪いことばっかりじゃない。

昼からは図書館行って勉強した。

午前をボランティアに使った割には

集中してしっかりやれたんじゃないだろうか。

禁煙 再開

そろそろ禁煙も成功させないと。

喫煙していて実感するのは

・体調不良の時に吸うと気持ち悪くなる。

・タバコ休憩で時間がぶつ切りになり集中が途切れる。

・睡眠時間が伸びる。そのわりにすっきりしない。

・なんか吸ってないときに比べて全体的にだるい。

・服や手がくさい。

・いつの間にか財布の中身が減っていく。

このあたり。また今日から頑張ってみよう。

成功するしないは別にしてもチャレンジすらしないのはちょっとだめだ。

マックの新しいの食ってきた

マックの新しいダブルビーフとかいうの食べてきた。

味はまぁまぁ。市販のステーキソースみたいな味がメイン。

タマネギが生なのかな?ちょっとその辛みが邪魔だった。

ポテトも、二つに折ってかけるジャムみたいな容器で

チーズソースと小袋でカップめんのお湯かける前の

そぼろみたいなやつがついてた。

チーズは普通に足りたがそぼろは量少なすぎだろ。

味的にもチーズ味はすごくするけどそぼろの方の味は

わからないレベル。

フォークついてるから手は汚れないのはいいね。

ただ高いんだよ。住んでる地域ではセットで790円。

500円くらいなら妥当だけど、これだけ出すなら

俺はラーメン食いに行きたい。

頑張らないといけない

結局俺は勉強に集中したいという

自分の都合で彼女を捨てる形になった。

だから、そうした以上は残りの期間を

本気で頑張らないといけないと思った。

そうじゃないとあまりに不誠実で失礼だし。

当たり前のことだが改めて、しっかりやる。

彼女と別れた

実家に帰った時、親に言われた言葉がきっかけになった。

俺は男でまだまだどうにでもなるが

彼女は女なので結婚する気がないなら

いつまでも拘束するのはどうかということだった。

結婚したい気持ちはあったんだが、

結局先のことはどうなるかわからないし、

するにしても今のおれの不安定な立場から言って

ずいぶん先になってしまうだろうと思った。

もし、その時になって結婚がダメになればきっと彼女の人生に

大きなダメージを残すだろうと思った。

いろいろ思うところはあったが、

今は勉強に集中したいこともあって

結局、俺が芋を引く形で別れることになった。

本当にかわいそうなことをしたなと思う。

少しでも吹っ切れるのが早くなるなら

いくらでも俺を罵ってほしい。

いざ切り出したら割とドライな感じで正直少し安心した。

彼女は俺が思っているよりほんとはずっと強いみたいだった。

ただ、やさしい人だったので、気を使って強がってるだけだったら、

と思うとすごく心配になる。そんなこと言える立場じゃないんだが。

一日でも早く、完全に吹っ切れたうえでいい人を見つけて

ゆくゆくは結婚してしあわせになってくれたらと心から思う。

よってこや

出先でよってこやとかいうラーメン屋さんが駅近くにあった。

基本的には家系みたいなこってりしたのが好きだったんだけど

最近は最後まで食べてるとちょっと気持ち悪くなるので

なんかあっさりした中華そばみたいなのが食べたくなり、入ってみた。

醤油ラーメン頼んでみた。すぐ出てきたし応対も丁寧。

味玉もしつこすぎないけど味がしみ込んでるタイプでちょうどいい感じ。

チャーシューもちょっとパサパサ寄りでバランスよくおいしい。

パッと見ふつうの京都系?だったけどスープがやたらとうまかった。

チェーンぽい感じだったし何の期待もしてなかったけど

何年かぶりにスープを全部飲んでしまった。

ちょくちょく寄ることになるエリアにあるのでまた食べに行きたい。

http://www.yottekoya.com/

はい、やらかした

吸ってしまった…

ちょっとイライラした時にコンビニが目に入り、

そこからは一瞬だったわ。

何やってるんだ俺は

久しぶりに吸うと頭が痛い。

ヤニクラが半端じゃない。

うぉぉ…自己嫌悪…

散々なUターンになってしもうた

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140103/k10014242041000.html


今日実家を出てアパートに帰ってきたんだがこの火事のせいで

新幹線が運行見合わせで駅が地獄絵図になっていた。

指定席をとっていたのに結局半日以上ずーっと立ちっぱで

すし詰め新幹線で帰ってきた。クッソ疲れた。

最初はJRに対して何しとるんじゃ、と憤りを感じたが

調べてみたらこの火事が原因とかでブチギレよ。

JR悪くなかった、ごめんね。

社会にとって害悪でしかないようなクソ玉入れ屋が

正月早々迷惑かけんなや。

http://www.p-world.co.jp/tokyo/1011duo.htm


で、このコメントよ。

お前がかけたのは心配じゃなくて迷惑だろ…。

休止とかじゃなくて業界ごと跡形もなく滅んでまえ!かばっ!

禁煙中

年末年始で帰省するタイミングを使って禁煙を本格的にスタートしてみた。

二年前に一度禁煙出来て一年以上吸わなかったのに

取引先の人との兼ね合いでまた吸うようになってしまって

結局ここまでダラダラ喫煙者としてきてしまった。

退職してから何度かやめようとしたけど

離脱症状で眠たくて勉強できないのがキツいんだよなぁ・・・。

年末年始ならガッツリ勉強だけ、というわけじゃないし、

区切りも良くていいと思ったので12/30から禁煙中。

やっぱり日中かなり眠いけど1週間くらいすればマシになるだろう。

吸いたくてイライラ、我慢できない、という感じではないので

この眠気が取れて甘えさえ出さなければこのまま行ける・・・と思う。
プロフィール

魚肉セーソージ

Author:魚肉セーソージ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
