スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズボン破けた

いつも履いているカーゴパンツの

股のところが破れてしまった。

半年くらい酷使したからな。

昔通販で買ったやつだから換えもきかんな。

また適当に見繕うしかないか。

大学出てからは服に金かけなくなってきた。

見た目もあんまり気にせず、とにかく動きやすいようなのが

ずいぶんと多くなったな。

ジーンズとかはあんまりゆったりできないので

めっきりはかなくなった。

こうやっておっさんになって枯れていくのか、

と思ったけど別にさみしくはないな。

機能性を追求していく方向で生きていくことになりそう。
スポンサーサイト

ずっと立ってる人

図書館にいつも来ている人でちょっと変わった人がいる。

胸くらいの画集が置いてある本棚のところにいつもいる。

そのおっさんは絵を描いている。

割と写実的な絵で鉛筆で描いているんだが

ずっと立ちっぱなし。

席が空いていても決して座らない。

立ったまま本棚を机にして熱心にやっている。

だいたい5時間くらい、飯も食わずに

昼をまたいで描いている。

何があのおっさんを駆り立てるのかわからないが、

俺もあのくらいのガッツを見せたい。

おっさんが立ってまだ描いている、と

最近は自分に言い聞かせて休憩を減らしてがんばる。

おっさんはペースメーカー。

ブラインドの使い方

図書館の窓際で勉強してるんだが

夕方は西日がきつい。

ブラインドを降ろしたくなるんだが

恥ずかしながら操作法がわからなかった。

棒がついてるタイプはわかるんだけど

紐が2本という今まで見たこと無いやつだったのが原因。

なのですぐにググってみたらなんとなくわかった。

要は片方が上下でもう片方が角度、ということみたい。

これで明日からは西日に邪魔されずに済むな。

まぁ、明日は雨だけどな。

最強のコンビニだな

いつもお世話になっているコンビニがある。

図書館近くの店舗なんだが、

図書館で勉強するときいつもお昼ご飯はそこで買う。

店員さんが親切だったり元気良くて

非常に印象のいいコンビニだったんだが、

今日タバコ買ってライター忘れてたので

一緒に買おうとしたら、試供品のライターを

前のお客さんが断ったから、と代わりにくれた。

そのままライターを売って利益を出せばいいのに、

また、いちいち気を回さずそのまま売れば楽なのに、

それでもこっちに気を使ってくれてわざわざくれた。

なんて人情あふれるお店なんだ。

店舗内もきれいにしてあるし、素晴らしいな。

これからも積極的に利用してささやかながら

売り上げに貢献したい。心からそう思えるコンビニだな。

塵も積もれば山となるっていうからな

図書館は俺のメイン自習室だ。

家から歩いて行ける距離にあり、

大学のようにくっそうるせえガキどもも少ない。

(キ○ガイは多い。でも大概うるさいガキよりはマシ。)

9時に開館して最後までいるんだが、

大体いつも9時から勉強を開始できてない。

開館と同時に入り、スパッとやらないとだめだよな。

30分くらい無駄時間が出てしまっている。

一日の勉強時間を意識すると、こういう少しずつの時間が

結構積み重なって勉強時間を減らしていることがわかる。

特に開始のラグは後に大きく響くし、無駄さも半端ない。

ここを何とかすることが地味だけど結構重要だな。

手帳をうまく使いたい

スケジュール手帳をうまく使いたい。

今のところ申し訳程度に予定を書き込むだけだ。

あとその日の勉強時間を書き込んでモチベを保つのに

利用しているくらいか。

むしろしっかりしたスケジュール帳よりも

無印の300円くらいのメモ帳にその日やることを

書き殴り、終わったら消していく、という使い方の方が

メインになってしまっている。

働いてた頃からの癖で、思いついたことを

とにかく書きまくり、終わったものに斜線を引く。

こうすることでいまいちやる気の起きない洗濯や

洗い物も達成感が出るので何とかできる。

もうすぐ手帳がいっぱいになるので新しいのを買わねば。

PS4出たんだな

そういえば今日はPS4発売だったな。

海外では年明ける前から出てるんだっけ?

なんでこんなに差が出るんだろうか。

いや、別に差が出ること自体はいいんだけど

納得できないのはSONYは日本の企業じゃないのか?

日本企業なら日本が後になる理由がわからん。

しかも後発になってもソフトはあんまりいいのがないね。

PS3とマルチばっかりだな。

そのうち買うかもしれんが今は全くやりたいのないしいいかな。

帰ってきてすぐ寝てしまう

図書館から帰ってきたら

飯食ってすぐ寝てしまう。

ほんとはもっとやることがあるし、

まだ2時間は勉強時間も確保できそうなのに、

家に帰ると疲れがどっと出て寝落ち。

11時くらいまで寝てしまうことも割とある。

そのあと眠れなくなるから困る。

体力の絶対量が足りないのか?

ヘタレな体が恨めしい。

サッポロ一番

インスタントラーメンの雄、サッポロ一番だが、

みそと塩は未だ同価格帯のものでは圧倒的だと思う。

ラーメンとはまた違うインスタントラーメンという

新しいジャンルをつくっているとすら感じるけど、

しょうゆは何なんだ。

好きな人には申し訳ないが、他の味に比べて

完成度があまりに低い。

サポ一は味ごとに麺が異なるらしいが、

しょうゆの麺はなんかボソボソで俺には合わない。

かといってスープも特段おいしいわけではない。

みそか塩にしとっけってことだな。

俺はみそ派。

ちょっとスカッとした

今日図書館で勉強してるときなんだが、

ちょっとした事件?があった。

まず、俺の向かいに座ったスイーツがうるさかった。

いや、しゃべったりはしてないんだけど、

筆箱を漁ったり、ページをめくるとき、本を置くとき

とかにいちいちガッシャガシャ、シュバッ!ダァァァン!

みたいに音を立ててたのよ。

個人差があるとはいえこれはちょっと…というレベルだった。

でも明確にしゃべったりしてるならともかく、迷惑とも言いにくいし、

そもそもそんな勇気はないのでほっといたんだが、

俺の隣、つまりもう一人の向かいの大学生の男の人が

急に切れた。

うるさいんですけど。そんなに音立ててペン出す必要あるんすか?

そんなに必死にページめくる意味あるんすか?

みたいにつらつらと文句をハキハキ言い始めた。

スイーツは呆然としていた。ただ、それだけならよかったんだが、

大学生が俺に同意を求めてきたのは正直勘弁してほしかった。

うるさいですよね?と聞かれても想定外の俺はテンパって、

は、はぁ…まぁ…ととっさに切り返してしまい、

大学生はますます増長した。ほら見ろみんな迷惑だみたいなことを言う。

スイーツは無言で荷物をまとめ、席を立ったが明らかに動揺しており、

口がプルプルしていたのがわかった。

前半はありがたいといえばまぁありがたいアクションだったが、

後半はやめてけろ。今後スイーツにあってしまったとき

気まずくなってしまうやんけ。回答にミスったな。

かといって巻き込むなともいえないし。気まずい対象が

大学生に変わるだけだ。

そのあとは俺にも切れるんじゃないかとビビりながら

音を立てないよう身を潜めて勉強せざるをえなかった。

なんとも恐ろしかったぜ。

ケンガンアシュラ

http://urasunday.com/kengan/comic/064_001.html

最近色んなWEB漫画が熱い。

新都社のような素人だけではなく、

出版社各社を挙げてのオフィシャルなWEB漫画も目立ってきた。

サンデーのWEB版の裏サンデーというところでやっている作品で

ケンガンアシュラというのがある。

バキのような漫画でちょっと非現実的、ファンタジー要素を

ブレンドしたような作品。画力や魅せ方は圧巻することもしばしば。

(バキがファンタジーじゃないとは言ってない)

今はバキでいうところの最トーのような感じになっている。

間違いなくこれからがピークを迎えていく作品だろうね。

バキよりは勝敗の予想がついてしまう、ファンタジー要素での

トンデモ大逆転などが少し残念だが、面白い。

裏サンデーに限って言えば、他にも面白い作品もあるので

読んでみてはどうだろうか。

TUFF

http://www.amazon.co.jp/ぺんてる-タフシャープ0-5【ブラック】-XQE5-A/dp/B004C5XOT8/ref=pd_sim_office_2?ie=UTF8&refRID=0C0B96CH3SS9B5GPM3CX

今回もリーズナブルな価格帯でのおススメ。350円定価。

ぺんてるのTUFF。確か色は黒とブルー、芯径は0.5,0.7,0.9だったか。

今まで紹介してきた奴と違い、これは太軸。

グリップはシリコン製で独特の感触。

Drグリップとかのようなラバーよりもさらっとした感じかな。

見た目よりも握ってみると意外に細い印象を受けるかも。

グリップをよく見ると少しだけ)(という形にくびれてるため。

先端はパイプが固定されており、しっかりしている。

普通のシャーペンがカリカリとすれば、

書き味はぬるぬるスラスラしており、非常に心地よい。

また後ろには回転繰り出し式の消しゴムがついており、

たっぷり使えるのでこれ一本で持ち歩いても不便はない。

太い神経がそろっていることもあり、滑らかな書き味で

ガシガシ殴り書きにいいと思う。

割とホームセンターで手に入るところが多い。

気分を新たにブログ名を変更した

今日がちょうど第一希望の試験の3か月前になる。

思えば、ここまで数々の妥協があった。

日々の小さな妥協や、人生レベルの大きな妥協。

そういう積み重ねで現在の体たらくがある。

区切りもいいところで、そろそろ夢からさめたい。

明日からは本試験まで、一切の妥協を排したい。

少しくらいは出てきてしまうかもしれないけど、

少なくとも気持ちは妥協0という心構えを持つ。

要は、ベストを尽くす、ということだ。

思えばこれまでの人生、困難からはいつでも

のらりくらりと逃げてきた。

一度でも何かに本気になったことはあっただろうか?

本気になることが怖かった。

本気になって失敗すれば自分の限界が見えてしまう気がしたからだ。

だけど、ここまで追い込まれても尚、本気になれないのならば、

たぶん俺はこの先ずっと自分のことが嫌いなままだ。

だから、今更、今更ではあるが、残りの時間をベストを尽くす。

怖がらずに本気を出す。もし不合格であったとしても、

俺は少なくともここからは全力で頑張ったといえるように、

他の人から見れば鼻で笑うような努力だとしても、

自分なりの精一杯で頑張りたい。頑張る。

腰がビキッ!

寝てて寝返りをうったら、

なんか急に腰がビキッてなって悶絶。

動こうとすると痛くて動けなかった。

これはなんなんだろう?

ぎっくり腰というやつか?

でも重いものを持ったりはしてないんだが…。

運動不足からくるものか?

しばらく動かずゆっくり寝返りを打ったらすぐ楽になった。

そのあとは何ともない状態に戻った。

そろそろ老いが忍び寄ってきてるのか。

体は大事にしないと。食生活も見直していかねば。

いつまでも若くはない。現実に目を向けることも必要になってきている。

また大雪が降りよる

案の定ムチャクチャ降る。

朝はあー、降ってきたな。くらいだったけど

夜になれば見事に銀世界。

先週よりパサついた雪で

道路のアスファルトが全く見えん。

こんな中買い物には行ってきたが

なんか雪で客の少ないスーパーに行くと

少数の客と妙な連帯感が生まれるな。

食料を手に入れ、これから皆等しくこの雪の中を

家まで帰るという苦難に臨むからかな?

まぁ車で帰る人もいるだろうが、それでも

平時よりは大変なはず。

頑張って帰ってきたが、先週ので慣れたし、

今回は雪が固くあまり足を取られなかったので

思ったよりは楽だった。

明日は図書館への行き帰りくらいは吹雪くのは

かんべんしてほしい…。

また雪が降るのか

なんか明日からまた大雪みたいだな。

前の雪が解け残ってるというのに。

スーパーはまたガラガラで惣菜は常時半額だな。

しかし、今回は金曜に被るとはいえ、

週末を狙い撃ちしてくるな。

もう辞めた身からすれば何ともないが、

休みを潰しにかかってるだけのまさに災害だな。

もっとも平日に降るとしても、

客先に行く予定がある人とかからすれば

そっちの方が嫌かもな。

遠方で予定があるのに高速が事故渋滞したことあるが

あのイライラは半端じゃない。

きっとそういう気分になるんだろうな。

DRAFIX300

http://www.amazon.co.jp/ゼブラ-製図用シャープペンシル-0-5mm-DRAFIX-DM5-300/dp/B001ADS4X6/ref=sr_1_3?s=office-products&ie=UTF8&qid=1392217532&sr=1-3&keywords=drafix

3本目はこれ。ゼブラのDRAFIX。

1000円タイプもあったが、今は廃版になったので現行これのみ。

300円でリーズナブルだが、グラフギア500やs3に比べると

知名度や取り扱いはかなり低くなると言わざるを得ない。

芯径は同じくすべて網羅している。

この価格でも立派な製図用。グリップはプラに溝の滑り止め。

何といっても軽く、細いので細軸好きには超おススメ。

100円シャープのような軽さで、圧倒的に取り回しがきくので

ガンガン殴り書きに使っていける。

ペン先も固定型のスリーブでぐらついたりせずかっちりしている。

軽いのがいいけど、100円シャープではいまいちスリムさが足りない、

もうちょっと品質がほしい、という時にぜひ検討してもらいたい。

シャーペンは高いほどいいものであるということは全くなく、

それこそ100円シャープがベストということも全然おかしくはない。

必ずしもそうではないが、高くなると金属を使ったりすることで

本体の重量は重くなっていく傾向がある。

軽いほうが使いやすい、なので100円のがいい、という嗜好は割とよくあるもので、

そういう意味では、比較的チープな良さがお好みの方に知ってほしい一品。

その軽さなどチープな良さをキープしたまま、一つ上の品質が望める。

S3

http://www.amazon.co.jp/パイロット-シャープ-S3-0-5mm-透明ブルー/dp/B003SAKJ4G/ref=sr_1_3?s=office-products&ie=UTF8&qid=1392216121&sr=1-3&keywords=s3

2本目はこちら。ちなみに、最初の方はは安いものを中心に書いていく方針です。

パイロットのS3という商品。

こちらは300円でリーズナブル、比較的取り扱いも多い。文具屋にはほぼある。

300円にしては珍しく、芯径は製図用と同じく0.3 0.4 0.5 0.7 0.9をラインナップ。

カラーも豊富で、学生さんには割と受け入れられてるシャーペンという印象。

少し前に新色も出てきたが、芯径によって用意されているカラーは異なることに

注意。基本的に0.5なら全色から選べる。

これは完全な製図用というわけではなく、製図もできる一般筆記用という位置づけ。

製図用の精度やかっちりした長所は残しつつ、普通のペンに近い万能選手。

グリップはプラそのままに溝による滑り止め程度だが、実用には十分。

グラフギア500など製図用に比べると真ん中寄りの重心で、軸もちょっと太目。

いい意味で中庸、オールマイティーな取り回しの良い一品。

グリップがラバーで芯の硬度表示がついたs5、

さらにローレットのグリップになったS10、

さらにボディが手になじむ木製のs20と上位バリエーションもあるが、

まずはs3から触ってみるのがおすすめ。安いし。

ちなみにそれぞれ価格は数字×100円。シャーペンは値段が名前の数字に関わるパターンが多い。

基本的に形はすべて同じなので、s3の太さや取り回しが好きになれば

徐々に手を出していけばいいと思う。ただ、それぞれ重さや重心は異なってくるので

実際に触ってみた方が無難。特にs10は他のsシリーズに比べて重心は前。

GRAPH GEAR500


http://www.amazon.co.jp/ぺんてる-PG515-グラフギア500-0-5mm/dp/B0017OR0ZG

とりあえず1本目の紹介ということで、まずこれ。

ぺんてるのグラフギア500。芯径は0.3 0.4 0.5 0.7 0.9

いかにもな製図用で、低重心ですらすら書ける。

ペン先は製図用らしくスリムで、そのため書いている紙面が

見やすく、細かい筆記にもストレスがない。

グリップはローレット加工がされており、滑り止めになっている。

これは製図用シャーペンの登竜門としてポピュラーで、

シャーペンにこだわる人が最初のころに試してみるケースが多いと思う。

というのも、ほとんどのホームセンターに取り扱いがあるため。

大体これを置いてないところはない。

しかも500円の定価がホムセンでは割り引かれ、実売400円以下になっている。

大きいスーパーなどにも置いてあったり、とにかく実用シャーペンの中でも

抜群の入手性を誇る。値段にしても手が出しやすい範囲。

しかし、登竜門といえども、終着点になるポテンシャルは十分ある。

最初にお勧めだが、決してその他に劣るということではない。

いろいろ使ったけど結局ここに戻ってくるというパターンは何ら不思議ない。

理系の学生などが比較的使っているイメージのおすすめの1本。

シャーペンが好き

俺は昔からシャーペンが好き。

学生時分は一番使うものだったからこだわりを持ちたかったし、

筆記用具の中でも、各パーツが複雑なため、

一番違いが出るガジェットの一つだと思う。

芯も同じ太さなら全てにおいて互換性があるし

芯を補充すれば何十年も使い込めるところに愛着を感じる。

基本的に俺の好きなシャーペンの条件を挙げると、

・細身の軸

・先端は固定式

・軸は段差になってない

・重心が前寄り

・グリップがゴムになってない

・金属チャック

このあたりになる。つまりおおむね製図用が好き。

別に製図はしないんだけど、かっちりした質実剛健なものが好き。

以後何点かお気に入りのものを挙げていこうと思う。

アホみたいに雪が降りよる

午前中を回ったくらいでもうすでに

バイクは走れないくらい積もってる。

新聞屋さんが四苦八苦してた。

こんな日だし図書館にいくのは流石に諦めた。

しかし、昨日友達と飲んだことにより、

スーパーが空いている時間に買い物に行けなかった為、

今うちには食糧がなかった。

意を決して吹雪のなか、500m位先のスーパーへ。

場所によっては膝くらいまで埋まる。傘がへし折れて壊れた。

苦労してたどり着くと客足まばらな売り場へ。

お惣菜は早い時間なのに全て値引きになっていた。

少し多めに買い物をして明日に備える。多分明日は大丈夫だろうけど。

スーパーから帰ってきた頃には足が疲れてパンパンに。

とりあえず買ってきた材料でもつ鍋をしてあったまろう。

今日は飲んできた

公務員試験を受ける友達と飲んできた。

前々から約束してたんだが、駅で待ち合わせて

焼き鳥屋さんで飲んだ。

久しぶりのお酒でほろ酔いくらいまでで

気持ち悪くはならず楽しく飲めた。

この友達は働きながら勉強している。

メガネでタヌキ顔で可愛らしい。

性格も俺の嫌いな女特有の媚もなく、話しやすい。

基本女嫌いな俺の中では

トップクラスの好印象だな。

今日はとりとめのない話の他に、

改めて残りの期間頑張って勉強する決起をした。

あと、タバコを渡して捨ててもらうことにした。

これから本番まで禁煙もする。

いいきっかけだからな。マジでやる。

今日はとても楽しかったよ。

生きてる実感が持てたのは久しぶりだった。

山田うどん

山田うどんで夕食を食った。

うどんが食べたくなっていったんだけど、

ここっていうほどうどん屋じゃないよな。

どっちかというとうどん付き定食屋だな。

豚キムチ丼のセットを食った。

690円にしてはボリュームがいいね。

がっつり食える。

うどんがもう少しこだわりがあればいいんだけど。

良くも悪くもフッツーのチェーン店のうどんだな。

フードコートみたいな味。

そのかわり、丼がうめぇ。

コスパに優れるのでもっと通ってもいいんだが

ちょっと遠くてしかも家から反対側なのがなぁ…。

ココイチみたいにガラガラなので急がずまったりできるのはいいな。

手荒れがひどい

最近手の指がボロボロ。

それだけならまだしも、猛烈にかゆくなる。

よく見るとしわっしわになってしまっている。

乾燥して死んだ皮膚組織が厚くなってきてるのか、

指先は接着剤がくっついた時みたいに

なにか一枚皮が増えたような感覚がする。

一向に治らないので危機感を覚え、

ハンドクリームを買ってきた。

クリームは手がべたべたして触るものが汚れる気がして

好きじゃないんだがこうなってしまっては仕方ない。

風呂上りにたっぷり刷り込んで、

物を触っても気にならないように薄い手袋をすることにした。

これならキーボードやペンも汚れないし、

保湿もできるようなので一石二鳥だ。

しばらくこれで様子を見るが、3日ほどでも

かなり症状は改善してきている。

続けていきたい。

時間更新勉強法

時間更新していく勉強法を考えた。

今日は寝坊して3時間50分しかできなかったので。

方法はこうだ。

前の日の勉強時間を1分でもいいので更新していく。

ただし、頭打ちになってしまうので

-10分までの範囲で前日とタイ記録はOK。

前日にできたことなので最低でも次の日の分は達成できるはず。

この方法でいく。

明日は多分楽勝だろう。4時間でいいんだから。

ただし、10時間を目標としてやっていくのは頭に入れておく。

4時間じゃ全く足りないからな。

だからこれは明後日以降に活きてくる縛りだ。

頑張るぜ。

最近なんか朝起きられない

なんでかな?

昼夜逆転がまたぶり返してきてるのか?

夜帰ってきてからはすごく疲れて眠いのに

0時以降はまったく眠くなくなる。

こんな自分の体質にムカついて布団の中で

自分に罵声を浴びせながら長い時間をかけて

やっと寝落ちする感じだ。

傍目には頭おかしく見えるんだろうな。

なんとか理想的な生活リズムを維持したい。

そろそろランニングを再開しようか思案中

夏頃には、毎夜ランニングをしていた時期がある。

食事制限もしながらやってたこともあり、

2か月くらいで4キロやせたなぁ。

最近久しぶりに体重測ったらみごとに元通りになっていた。

気分転換のためにも習慣をまたつけたいんだが、

いかんせん寒いと走りに行く気を削がれる。

夏場と違い、汗がほとんど出ないのも

モチベが上がらない要因だな。

乾燥した時のすがすがしい汗が走った感を出してて

続ける原動力になってたのは間違いない。

記録でもつけながらまたやろうかな。

また吸ってしまったじゃないか

せっかく二月というキリのいいとこなのに

吸ってしまった。やっちまった。

眠くなってついつい言い訳しながら吸ってしまうんだ…

失敗→自己嫌悪→より強く奮起→失敗→自己嫌悪

という悪循環にはまってしまっているような気がする。

このままじゃいかんのだが如何ともしがたい。

キリがいいとか考えると、逆にキリが悪いところでは

頑張らなくていいということになってしまう。

キリとか考えずにゆっくり自分のペースで頑張ってみよう。
プロフィール

魚肉セーソージ

Author:魚肉セーソージ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。