

ちくしょう、もう年度が変わるぜ くそったれめ

早いものでもう年度が変わってしまう。

消費税増税も明日からだが、個人的には

それがどうでもよくなってしまうほど

試験が近づいているという恐怖がでかい。

模試も本格的に受けて、少しでも慣れを作っておきたい。

LECの模試は申込みしたんだが、

TACの方は申し込み方法がイマイチよくわからん。

どうも会場受験はwebでの申し込みができないっぽい?

ちょっと明日TELして確認しよう。

で、さっさと申込みしておかないと。締切すぎちゃう。

しかし、公務員試験では一番大手のはずだろ?TAC。

サイトはごちゃごちゃしてて模試情報探すのもめんどくさかったし、

申込みも結局すぐわかる内容ではなかったわけだし。

もうちょい頑張ってほしい。

その点、LECはいいね。直感的にわかるし、

登録までしてもあっさり終わった。

経営的には苦しいみたいだし、DMめっちゃ送ってくるから

あんまり印象よくなかったけど見直したぞ。GJ

ホモ野郎から連絡が

もうすっかり音沙汰なかったので

俺も半ば忘れていたが、ホモ野郎から

アドレスを変えたという体で連絡が来やがった。

それだけならいいんだが、

前回にコンタクトとって来た際、追い込みの時期だから会えません、

と言ったのに対して、追い込みは終わりましたか?

とか抜かしてやがる。

コイツマジで池沼じゃねのか。

追い込みが途中で終わるわけねぇだろ。

試験までペースアップするのに、途中でやめてどうするんだ。

考えたらわかるだろうが。結局、要は終わってほしい、ってことなんだろうな。

自分が遊びたいから、追い込みが都合よく終わってて遊べたらいいとか

考えてやがるんだ。マジで反吐が出るわ。

もういちいち相手にするの嫌だから無視を決め込む。

これ以上なんかあるなら連絡先変更も視野に入れていかねば。

俺はアラーム野郎

最近、公務員試験を一緒に受ける友達から

朝起こしてくれと言われることがたまにある。

朝の4時半に電話して起こす感じになっている。

友達はまだ仕事を辞めたりはしてないので、

朝の時間をしっかり使いたい。だけど、5時起きでは

5時からみっちり時間は使えない。なので、

早めに起きたいが自分では難しい。

そこで俺に起こしてほしい、という流れだな。

まぁ、俺も合わせて早起きになっていいんだが、

頼まれたからとはいえ、結構こんな時間に電話するのは

なんか抵抗あるな。

寅そば

今日は久々にラーメン食いに行ったよ。

といっても、いつもの通り道にある店なんだけどね。

学生時代にも何度か行っていた寅そばというお店。

今回はノーマルなしょうゆの寅そばを注文。

味玉とメンマもトッピングで追加。

味はオーソドックスなやさしい味。

個人的にはよってこ屋の方が好きかな。

ただ、このお店のいいところは値段にある。

二つトッピングしたが580円。

寅そば単品なら380円という驚異的価格。

替え玉も100円だし、学生さんには人気みたいだな。

他にも100円で半玉+トッピングというバリエーションもある。

立地的にもまたお世話になるかも。

http://www.kokuya.com/01mmenu.htm

ん?昼夜逆転治るのか?

なんか今日は薬があるから大丈夫だぜ!と思ってたんだけど

薬飲まないで普通に眠れた。

朝もきちんと起きられたしな。

眠気はあるけどタバコの離脱症状の分だとおもう。

未だにドリエルは未開封のままだ。

結局使うことなく昼夜逆転をなおせるんじゃないのか?

薬があるから大丈夫、というのが安心を生んで

プレッシャーを感じずに眠れたんじゃないだろうか。

いざとなればホントに飲んでしまうまでの話だしな。

予想外の形ではあるが、ドリエル買ってよかったかもしれない。

薬に頼ることになるのか

最近寝つきが悪くて朝方まで眠くならない。

それでいて6時過ぎたころから

倦怠感と眠気が襲ってくる。

体内時計が昼夜逆転している感じだ。

そのため、日中しんどくて仕方がない。

帰ってきて、気が緩むとすぐに寝落ちして、

22時くらいまで寝てしまう。

それで目がさえて…の悪循環に入ってきている。

これはいかんと思い、いささか抵抗感があるが、

睡眠導入剤を買ってきた。

とりあえず、今日は服用しないが、

もしこのスパイラルに絡め取れれて

自力での脱出がキツそうなら使わざるを得んだろう。

しかし、薬が効きにくい俺にはたしてどのくらいの

効果が出るか。できれば自力で治したい。

増税対策

そういえばもう増税がそこまで来ているのに

俺はまだ何の対策も打っていないな。

模試の支払いや、教材の買い足しは

できるだけ三月中に行いたいんだけど…。

いかんせん余計な買い物をしてしまいそうで

二の足を踏んでいる。

少々の値上がりくらい大丈夫という

軽い気持ちもあるんだと思う。

しかし、模試くらいは申し込める奴は

早めに申し込んで少しでも費用の節約をしたいな。

模試が一回6000円くらいだから、

180円くらい変わってくるのかな?

4回は受けるから、結構バカにはできんな。

ご飯一回分くらい浮くぞ。

この機会に高い買い物で近いうちに必ず必要なものは

今のうちにできるだけ買っておきたい。

けどスーツとかは直前にならないとサイズが変わりそうだ。

今、体力試験対策で走り込みしてるしなぁ…。

なかなか思うようにいかん。

あしが、くさい。

もう結構前から思ってるんだが、

足がくさい。

夕方家に帰ってきてから靴を脱ぐと、

それは、もう…。

大学の時のころはそんなことなかったんだが、

卒業してほどなくして、飲み会とかで

座敷に上がるのに抵抗感が出てきた。

どうすれば改善するのか。

もう俺は野原ひろしを笑えない。

ビールってうまくなるのか?

ふと思ったんだが、いつの日かビールがおいしくなる

タイミングってくるのだろうか?

未だに俺はビールが苦手だ。不味くはないんだけど、

一杯目以降は大体の他の酒に走る。

大学生になって酒を飲みだしたタイミングでは

けっこうビール苦手という人がいるよな。

だが、社会人だとビール大好きみたいな人が

多いイメージがある。

飲んでいるうちにおいしくなるのか?

何度飲んでみてもこれがおいしくなるようには感じない。

結構長い間飲んでるはずなんだが、全く変化がない。

タバコみたいにすぐおいしくはならないな。

ビール飲めなくてもいいっちゃいいんだけど、

おいしそうに飲む人を見ると、うらやましくなるんだよな。

ペンが握れない

握力強化のため、さらなるグリップを求めて

スポーツ店へ帰り道に寄り道。

目標は50キロなので、45キロのグリップを買った。

店員さんに聞いてみたが、握力計はないそうで…。

本番まで実測値はわからない感じになりそうだ。

ただ、50キロさえ超えてしまえばいいのでこれを使って

しっかりやっとけばいいだろう。

今日もかえってギチギチしたけど、腕がプルプルする。

ペンを持ってみると震えて字が書けない。

なんか悪い病気の人みたいな字になってしまう。

握力のトレーニングは寝る直前くらいにしておいたほうがよさそうだ。

ジャンの塩がうますぎる

焼き肉のたれのジャンって有名なんだろうか。

あんまり詳しくは言えないが、会社にいたときは

メーカーのモランボンさんは同業にあたっていたので

試食会に行ったときとかは味見する機会があったけど、

これはド定番なので食べたことなかった。

オーソドックスなたれなんだけど、生にこだわっているので

おいしくてよく売れているという話を小売店では

たびたび聞いていた。

今回、それの塩味バージョンが出たということで、

なんとなく牛肉といっしょに買ってみた。

食べてみたところクッソうまいんだが。

塩の焼き肉のたれだが、ニンニクがいい感じに効いていて

レモンのキレがある。なんといってもいいところは

玉ねぎがふんだんに入っているところだな。

生だれだからこそのしゃきしゃきした触感がたまらん。

肉というガッツリしたものには塩だれみたいな

あっさりした調味料が俺はいいな。

http://www.moranbong.co.jp/product/item_detail/3967/

握力グリップを始めた

差し迫る警察の一次試験に備えて、ショボい握力を補うべく、

握力トレーニングのギチギチするやつを本格的に始めた。

大分前に買ってたやつだが、問題なく使えている。

休憩しているときなんかに小まめに握ることにした。

朝起きると筋が微妙に痛い。

金組織が断裂して再生することで筋力が上がるのだから

これはいいことなんだろう。

この調子で握力50kgを本番で計測できるようにしたい。

しかし、今が何kgかが分からない。

どこかで測れないものか。

図書館への行き帰りのルートにスポーツ店があるんだが、

そこでちょろっとためしたりできればいいんだが…

今度帰りに寄ってみようかな。

もうちょっとキツめのグリッパーも必要かもしれないので

それを見るついでに探してみよう。

ムキムキマッチョマンの変態だ

飯食いながら映画コマンドーを見た。

最近は時間が日に日に貴重になって映画見るのも躊躇われる。

そしてあんまり精神的にきついやつは見たくない。

なのでこういう頭を悩ませたりせずにスカッとしたやつがいい。

シュワちゃんが敵をバタバタなぎ倒していく様は

ストレス解消になるな。

嫌な気持ちひとつなく、観賞後の気分は最高だな。

一本の映画に名言もこれでもかと詰め込まれているし、

気軽に見れる映画の中では俺ランキング未だナンバーワンだ。

図書館人が減ってきた

最近めっきり人が減ってきた。

昼過ぎはいつも人がピークになって

席が埋まってたんだが、

最近では日中席が埋まることが珍しくなってきた。

獣医の国家試験が終わってその人たちも消え、

大学を受ける受験生も受験戦争にピリオドをうち、消えた。

こうなってくるといつも勉強してるじーさんとかばっかりになるな。

あと、地味に国家試験とか試験を受ける主婦っぽい人とか。

俺の孤独な戦いはまだしばらく続く。

オエッ

夜帰ってきてからコーヒー飲もうとして失敗をした。

インスタントコーヒーの粉をカップに入れてお湯を注いでよく混ぜる。

一息ついてズズッとすする。

オエッ

と吐き出した。

入れたのはカレー粉だった。

気づかなかったと言うよりは味を感じるまでは

何をしているか自覚がなかった感じだ。

吹き出したりはしなかったのでパソコンとかは無事でよかった。

吐き出した分で座椅子がガッツリ濡れたが。

疲れてるんだろうか。

学生の頃、改札で切符の投入口に

鍵を差し込もうとしたこともある。

その内何かやらかさないかしんぱいだ。

STAP細胞2

引き続きSTAP細胞騒動について。

STAP細胞は存在していた方が、

医学的にも、日本の研究機関の信用的にも、

いいことなのは言うまでもないので、存在しててほしい。

ただ、不安要素というか、不思議なことがある。

小保方さんの研究室の薬品棚がスッカスカなところが気になる。

撮影用に空けた、と考えられるか…?

わざわざそんなことするメリットがあんまり考えられない。

まぁ、その研究室の備品配置がわからない以上、

棚に薬品がないことは何も結論づけることはできないけどね。

繰り返しになるが、STAP細胞は本物で会ってほしいと思う。

それなら、何も問題なくすべていい方に決着するわけだからな。

STAP細胞

結局STAP細胞ってどうなんだ?

小保方さんは今追試をしてるんだっけ?

論文コピペについてはぶっちゃけありだと思う。

学部卒風情が偉そうに言うわけではないが、

一貫して同じ細胞を研究してるんなら、イントロ部分を

コピペするのはある程度仕方ないし、問題ないんじゃ?

導入部分は内容としては全く同じわけだからな。

ここをコピペダメという理由だけでいちいち違う表現に

書き直せというのはナンセンスかなーと思う。

ただ、今回の騒動でちょっと問題だと思うのは

本人が出てこないことだと思う。

ぶっちゃけ叩いている人も結局は感情的な部分で

叩いている人が大部分だろう。

ホントなり嘘なり、小保方さんがはっきり証言しなきゃ

感情的に引っ込みがつかない人もいるんじゃないのかな。

いったん出ると糞みたいなマスコミどもが逃がさないかもしれないが、

やろうと思えば振り切って会見終了ともできるんじゃないのか?

論文に不備があるらしいのはわかったが、結局かんじんな

STAP細胞の真偽はどうなのか?

シンプルにスパッと示してほしいな。

未だに眠くなる

タバコをやめる上での一番の敵はやっぱり睡魔だな。

6時間きっちり寝てるのに日中ずーっと眠い。

この離脱症状は人によるけど長いと3
カ月だとか…。

前やめたときはせいぜい2週間とかだったから

もうしばらくの辛抱だと思いたい。

これさえ乗りきればあとは俺の勝ちだと信じたい。

ジュース買うとき横のタバコの自販に値上げのシールが貼ってあった。

考えてみればあと2週間くらいで値上げなんだな。

この値上げも禁煙の後押しになればとは思うけど、

たった10円ではなぁ…。

一気に1000円くらいでもいいんだぜ?

それだと大多数の継続する喫煙者が困るか。

春一番が吹いたな

今日は雨がすごく振ったが気温は高かったな。

夜には雨も止んで強風ではあったが暖かかった。

いよいよ冬も終わったんだなという気分にさせられた。

春になった、ということは、試験も近づいている、ということで…。

明日からまた兜の緒を締めてしっかりしたい。

まぁ、暖かくなったのは図書館への行き帰りや夜のランニングが

億劫じゃなくなるので悪いことばかりではないんだけどね。

気候の変化は俺がうだうだ言っても変わらないんだから

うまく利用していけたらいいな。

ただ、季節の移り目は俺が風邪をひく数少ない危険ポイントだ。

春や秋の一日だけ急に冷え込むところでいつもやられる。

体調管理には気を配らないとな。

久しぶりにパスタ

某配信を久しぶりに見て、

思い出したようにパスタが食いたくなった。

学生時代には割とよく食べてたんだが、

社会人になったころからめっきり食わなくなった。

何というか、ゆでるのに時間がかかる割に

満足度はインスタントの麺類を越えないというか、

お手軽さとうまさが中途半端な感じがしていたので

いつのまにか食わなくなっていた。

スーパーで怪しげなトルコ製パスタと何種類かソースを買う。

さらに、併せてお茶漬けのもとを買う。

意外とこれがパスタの味付けとしては優秀。

しっかり塩味を効かせる上に、あられやのりでトッピングまでできる。

のり茶漬け以外にも、さけ茶漬けならさらにフレークをプラスして

塩味がしっかりするし、梅茶漬けも酸味がいいアクセントになる。

市販ソースは割とコスパが悪いが、これは結構安上がりなので

おススメ。100gをさっと調理しておいしくいただいた。

久しぶりなこともあってなかなかおいしかった。

ソースも豊富なのでたまにはパスタもいいもんだな。

スーパーが変わってしまった

駅前のスーパーが変わっていた。

イオン系列の店舗に鞍替えしてしまっており、

中に入ってみると他のイオン系列店とほぼ同じになってしまっていた。

照明もスゲー明るくなっていた。

いままでのお店は薄暗く、陰気くさく、怪しげな商品も多かったのだが、

それがまたいいところでもあった。すっかり無個性に。

大学時代にアルバイトをしていたお店でもあり、

そのお店があっけなくなくなってしまうということは、

時間は淡々と流れていることを思い知らされ、

なんだか俺だけがいろんなものから

置いてけぼりを食らったような気がしてしんみりしてしまった。

髪を切ってきた

今日は午前中にいろいろ用事を済ませてから

午後は髪を切ってきた。

しかし久しぶりのカットになったもんだ。

カードを見たところ、前回のカットから

3か月近く経っていた。

そりゃあ伸びてうっとうしくもなるわけだわな。

短めに切ってもらったのですっきりさっぱり。

頭が軽くなったし、視界が良好だ。

昔は伸ばしているのが普通だったが、

社会人になったころからは短めの方がいろいろと

捗るということに気づいてさっぱりヘアーだ。

次は面接や写真撮影の直前だな。

それまでに勉強にも一通りめどが立っててほしい…。

二カ月。

警察の試験まで明日ででジャスト二カ月。

なんかこうなってくると意外と焦燥感は大きくない。

いや、焦ってきてはいるんだが、同時になんか妙な

開き直りのようなものも感じ始めている。

結局やるだけなんだから、明日からまた区切りをつけて

気持ちも新しく頑張るようにしたい。

とはいっても明日は髪を切りに行ったり用事があるんだけどな。

髪を切る時間がもったいないと思ったが、さすがに

伸びすぎた。目じりにチクチクするし、もっさりとしてる。

集中力を削ぎかねないので用事はまとめて、ということで

明日カットの予約をした。

なにはともあれ、出ばなをくじかれないように、時間がない中での

ベストを尽くしたい。

こんばんわ、と言われた。

今日、夜にコンビニに行こうと思って部屋を出て

鍵をかけているときに、アパートの階段を誰かが登ってきた。

ちらっと横目で確認すると、おそらく同じ階に住んでいるであろう

女の人だった。たぶん大学生かな?

ばっちりメイクしてて気位が高そうな人だったので

もたついているふりをしてやり過ごそうとしたら、

向こうからこんばんわ、と挨拶をしてきた。

こんばんわ、と返したんだが、正直、面食らった。

俺の中では同じアパートでも他人は他人で

あったとしても素通りするのが普通だった。

大学、社会人と一人暮らしをしてきて他の住人と

すれ違う時は、それが当たり前だったからだ。

いまどき、とはよく言ったものだが、

こんなきちんと挨拶する若い人もいるんだな、

と少しほっこりした。

と同時に、小学生の時なんかは道行く知らない人にも

元気にあいさつしていたことを思い出し、

俺もこのままではいかんなと考えさせられた。

俺は薬が効かない

俺は昔から薬をたくさん使っていたからか、

どうも薬があんまり効かない。

頭痛薬を飲んだんだが、あいかわらず全く治らん。

冷えピタはって寝る方がよっぽど効果的だ。

丈夫になって薬に頼ることも少なくなった今は

そうデメリットを感じないが、いずれ先々、

大病を患ったりしたときのことを考えると不安だ。

カフェインとかも全く効かないが

アジア人はもともと効きにくいらしいから

俺の体質とは関係ないか。

コンミートとかいう缶詰

最近、ちょっとコンミートにはまっている。

コンビーフの廉価版?的ポジションなんだけど

こっちのほうが味が濃くていい。安いし。

缶詰コーナーにあるのは知っていたが、

前にコンビーフを初めて食べたときはぼそぼそした

非常食という認識しかなく、あんまりいいイメージはなかった。

気まぐれで最近食べてなぜか急に好きになった形。

案外つまみとかにいいのかもしれん。

なにより缶の開け方がすき。

ねじまきみたいなのにちょろっと出た金属のしっぽを

ひっかけてくりくり回して開ける。

楽しい。

これに限らず缶詰は何かわくわくする。

他の缶詰もいろいろ試してみよう。

まぁゴミの処分だけはちょっと面倒だけど。

ルール追加

よし、試験までの生活についてルールを追加しよう。

前にも書いたが図書館に入る時間が開館よりも

ちょびっと遅れる件についてだ。

これは治さないともったいない。

最悪区切りがいいから昼からにしよう、となるかもしれん。

なのでこういうルールを追加する。

『開館10分後に席についてなければ受験禁止』

朝から勉強できる日については全ての日に適用する。

つまり寝坊は許されないってことだな。

朝のスタートダッシュは重要だから

このくらいの緊張感はちょうどいいだろう。

試験までの期間、徹底的に自分を追い込む。

甘ったれの俺にはこのくらいの矯正が必要だ。

たかだか半年以内の間だし、常に戦闘モードにしておきたい。

何もせず後悔するくらいならいっそぶっ壊れる方がマシだからな。

プライスの唐揚げ弁当

今日の夕飯はプライスで買う形になった。

プライスはイトーヨーカドー系列の安売りスーパーね。

PB商品にもちゃんと生産者が書いてあるので

イ○ンと違って出処不明の怪しいものや中国産のものを

回避できるのが安心ポイントだな。

カレーと納豆を補充、あとお茶も買いだめ分を確保。

ご飯にお惣菜コーナーで唐揚げ弁当を買ってみた。

唐揚げ4つに甘辛いたれの唐揚げがさらに2つ。

卵焼きとスパゲティも添えて378だ。

地味にご飯の盛りがすごい。多めの唐揚げが余らないのだ。

もう少し味付けが濃ければいいんだけどまぁいいや。

しっかりお腹を満たせた。

夜は食べるとどっと疲れが襲ってきて眠くなる。

油断してねてしまうと昼夜逆転しかねない。

きをつけなくては。

マジでタバコ辞めよう

よく考えたら警察の体力試験までは

二ヶ月半くらいなわけだな。

シャトルランがあるので長距離走しなきゃいかんわけだ。

となるとやっぱタバコはダメだろ。

長距離は高校の部活してた頃から得意で

陸上部よりも速かったが、あれから俺も歳をとった。

運動不足も重なりそのアドバンテージはなくなっただろう。

なのでマジでタバコはダメだ。

なのでここで宣言しておこう。

今後タバコを吸ったら公務員試験の受験を辞めます。

警察だけじゃなくて一切受けません。

これですってしまうようなヘタレなら

どうせ無理だ。そのくらいのことはここで誓ってみせる。

吸ったら終わり。これでいく。

雪ふらないじゃねぇか

雪が降るとか言ってたのに普通に雨だった。

別にそれはいいんだけど、テレビとかで

大げさに騒ぐのやめて欲しい。

ぶっちゃけ前があれだけ大雪連チャンしたから

今回もふれば盛り上がるだろう、的な思惑がみえる。

降りそう、というのを伝えるのがメディアなのに

完全に降って欲しい、になってるだろ。

一昔前はメディアはテレビくらいしかないし、

重要性が高かっただろうけど今はネットも発達したし

選択肢が増えてるからな。

だからこそテレビはあんまり適当なことしないで欲しいな。

今までみたいにあぐらをかいていてはどんどんダメになる。

俺のいた会社もそうだった。

世の中は切磋琢磨しなきゃ生き残れないっぽいな。
プロフィール

魚肉セーソージ

Author:魚肉セーソージ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
