

モノグラフ

http://www.tombow.com/press/140402_2/

新発売のモノグラフを買ってきた。

トンボ鉛筆のシャーペンな。

トンボ鉛筆は何年か前の採用人事問題で被災者に配慮の足りない

クズ野郎がいたため、俺も普通に嫌いになったので、

個々の製品はぶっちゃけ積極的に避けてきた。

今回はトンボ社製の久しぶりの購入になるな。

振って芯が出る機能と、回転消しゴム式で350円。

とりあえず、書き心地はカリカリ寄り。

カラーは青を買ったんだが、部分部分にムラあり。

気になる人は気になるかも。

グリップ部はクルトガの安いモデルみたいに透明のプラで

内部が見える構造。だが、内部は安っぽいので見せないほうがよかったと思う。

第一、クルトガと違い、フレフレ系の機構はもう今時珍しくもないんだし

透明にしてアピールするポイントか?これ。

ノックはクリップを下げるタイプなんだが、軽くてそこまで不便ではない。

上にカチッとあげるとフレフレがロックされる。

クリップはノックで擦り傷がつかないようにボディと接触するところには

あらかじめ溝があるのはいいと思った。

ただ、クリップは長めで非常に邪魔。手にあたるタイプ。

先金は固定式で割とかっちりしてる。スライドパイプではない。

形はこれまたクルトガとすごく似てる。たぶん意識してつくってるはず。

消しゴムはモノ消しというアピールだが、他レビューによるとなんか普通のモノと

素材がちがうっぽいね。じゃあモノ消しじゃなくね?と思った。

全体としては非常に中途半端。一見すると今までの業界のノウハウを

おいしいとこどりしたようなコンセプトだが、うーん。

個人的にはフレフレと回転消しゴムはどうでもいいのであんまりそそられなかったな。

ただ、値段なりによくまとまった製品だとは思う。コスパはいいだろうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

魚肉セーソージ

Author:魚肉セーソージ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
